アラサー男のひとり旅

国内外問わず、ひとり旅の趣味に目覚めたアラサー男の旅行記。

初めての海外1人旅 in 台湾①〜中正紀念堂、龍山寺、西門町〜

2月某日

台湾に1人旅に行きました。

目的は台湾のおいしいものを食べる!!

ただそれだけ決めて、ほとんど旅行の計画も立てず、2泊3日で台湾に行きました。

台湾は沖縄の西に位置するので2月の冬の時期にもかかわらず温かいため

薄手のジャケットを羽織る、もしくはパーカー1枚でも過ごしやすい気候でした。

1日目、14時に台湾桃園国際空港に到着し、地下鉄のMRIに乗り、台北駅に到着。

MRIに乗るためにはチケットの代わりにトークンと言われるコインのような物を購入する必要があります。

こちらがトークン。

この中にICチップが組みこまれているので

これを改札でピッとかざせば改札が開きます。

台北駅到着後は小腹が空いていたので台北駅内にあるフードコートで腹ごしらえ。

台北駅はとても大きく、東京駅くらい入り組んでいて

何も知らずに飛び込むと迷子になります。

(自分も台北駅地下で迷子になりました…。)

台北駅…でかい…。ごくり

ちなみにフードコートは2階にあります。

2階のフードコートはエスカレーターを上がってすぐなので迷子にならないと思います。

そこで色々な店を回って食べたのがこちら

魯肉飯(るーろーはん)

台湾の有名なグルメです。

これがまー美味しい。

台湾で食べた料理で第2位に入るおいしさ。

第1位は次の記事で発表します。

店員のおばちゃんも観光客に慣れているので

指差し注文で難なくオーダー完了。

セットの飲み物とかスープとか推されたけど単品で済ませる。

魯肉飯はこの旅で一度しか食べなかったけどまた食べたい品です。

腹ごしらえを済ませた後は中正記念堂へ。

中正紀念堂には台北駅から地下鉄MRIを乗って約10分程度、歩いて5分くらいでしょうか?

駅を降りてからすぐ建物が見えるのでマップを開くことなく難なく到着することができました。

そして近くで初めて中正紀念堂を見たらこのサイズ感には驚かされました。

でかい…。ごくり

よく歴史のことは分からないので、ここではさらっと見て終わり…

事前に歴史をおさらいして訪れたらもっと楽しめたかもしれませんね…(´ー`)

ここも観光スポットなのでアジア圏外の観光客も大勢いました。

中正紀念堂もさることながら、正門もかなりの大きさ…

圧倒されること間違いなしです!!

続いて地下鉄MRIを乗り継いで龍山寺へ。

龍山寺には地下鉄MRIを乗り継いで中正駅から最寄りの龍山寺駅まで約15分程度、龍山寺駅から龍山寺まで歩いて5分程度でしょうか(´ー`)

こちらもよく歴史は分かりませんが、

スピリチュアルな雰囲気を感じに行きました。

ちょうど自分が訪れた日が旧正月の日本でいう大晦日の日でこの日は参拝客は少なかったですが

次の日、日本でいう正月の日に訪れてみると…

人がうじゃうじゃ…。

台湾に訪れる時はあらかじめ行事等抑えて行くといいかもしれませんね…(´ー`)

寺の中ではお線香も上げるところもあり、

煙であたりが白っぽくなるなんてことも…

となりのおばちゃんの見よう見まねでお線香をあげました…(´ー`)

お線香は龍山寺の入り口を入ってすぐの受付でもらうことができます。

しかも無料で1本もらえます。

「How much?」て聞いた後に受付のお姉さんに白けた顔で「Free(´ー`)」て言われたことは一生忘れません。

龍山寺ですが入り口と出口が決まっています。

大きな門っぽいところの右側が入り口、左側が出口になっています。

間違えて、真ん中や左から入らないように注意してください(´ー`)

自分は間違えて左から入りました…(´ー`)

神秘的な雰囲気を感じたい方は是非行かれてみてくださいね。

1日目最後のスポットは台湾の原宿といわれる「西門町」へ。

西門町へは龍山寺から地下鉄MRIで最寄りの西門駅まで約5分、駅郊外にでたらすぐに西門町に着きます。

原宿よりも渋谷っぽいですね…(´ー`)

ここは若者のファッションの聖地なので多くのショップが軒を連ねていましたが

流行りのグルメもここでは食べることができます。

タピオカミルクティの店とかたくさん出店していましたよ。

また、自分が到着したの18時を過ぎていたのもあって

ストリートには台湾グルメの屋台がたくさん出店していました。

台湾に行ったことがある方は一度は見たことがあるこの看板と、香辛料とお酢を混ぜた独特な匂いがするこの料理。

そう「臭い豆腐」と書いた「臭豆腐(しゅうどうふ)」

名前のとおり臭いです。

豆腐は無味無臭ですが、上にのっているものがまー臭い。

そしてあまり美味しくない!辛味と酸味が混じった味ですが辛味と酸味がケンカして中途半端な味になっています。

辛いし、酸っぱい。

屋台のおっちゃんの前で食べてしまったので残すことも不味いといったリアクションもすることができず、

1人黙々と完食しました。

臭豆腐を食べる時は大勢でシェアして食べましょう(´ー`)

美味しい臭豆腐の店があったら教えてください。

他にも小籠包と焼き鳥を食べたのですが写真を撮り忘れたので割愛…。

また、買い物をしに台湾に来たわけではなかったので

ショップ等は回らなかったですが、買い物を目的とされる方は一度は行ってみる価値はある場所ですね。

1日目はとりあえず終了。

ホテルは台北駅から歩いて2分のシーザーパークホテルに泊まりました。

駅からのアクセスも良く、日本語が通じるスタッフがいるのでオススメのホテルです。

テルチェックイン後は

コンビニで購入した台湾ビールで1日目を終えました。

あっさりしていて飲みやすかったです。

次回は2日目の九份、足つぼマッサージ、士林夜市に行ったことをまとめます。